人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれやこれやと散財。

あれやこれやと散財。_b0203475_14494033.jpg


娘が2歳半すぎると時間もできてきて映画にも行けるし本も読める。
そうなるとコレだ、散財だ。洋服や靴などオサレアイテムを買うのも楽しいけれど、
本やDVDを買うと一気に心が満たされ気分が良くなる。

最近購入したアレコレ。
●梅佳代写真集 ウメップ
●チャットモンチーのドラマー高橋久美子詩集 太陽は宇宙を飛び出した
●オランダトラベルブック
●茨木のり子詩集 
●かわいい印刷
●DVD (500)日のサマー
●DVD カポーティ
●DVD プラダを着た悪魔
●DVD 南極料理人
●岸本佐知子エッセイ ねにもつタイプ

ウメップは相変わらず、凄まじいパワーを感じる。
帯に「それは、全てを肯定するチカラ」と書かれていたけど
そういうねじ込まれる魅力があるよなーと妙な納得をした。

チャットモンチーのメンバー3人はそれぞれに詩を書くんだけども
私が好きな曲はこの高橋さんが詞作しているのが多くて、
読んでみたいなと見てみたら絵がとても好きな感じで、
こういう絵を描けたらばいいのになぁと思ってしまう。
まだ絵の力に引きずられて詩が目にしか入ってこないけど、
丁寧に作られたものだと思うから丁寧に読みたいと思う。

オランダトラベルブック、これは、ぱらぷるさんはどんなとこに住んでんのかしら…
というストーカー的な一念で買ってしまった本。
ユトレヒトってオランダだったのか!と今更知ったり。
まだまだ実用本という位置づけではないけど、私的に。でも見ているだけで夢がある。

茨木のり子の詩集は1冊欲しいと思っていて、この本はデザインが綺麗なので買ったら、
造本・装丁がアリヤマデザインストアでありました。
表紙に抜粋されているのは「自分の感受性くらい」という詩の一節。
ことあるごとに思い出す、背筋が伸びてしまう詩だな。

かわいい印刷 は仕事本。うーむ、こんなシャレた印刷をして仕事したいものだ。
巻末にはレトロ印刷調の綺麗な印刷見本がついており、それを見るだけでうっとり。
それもこの印刷見本は友達の勤め先によるものであるということでなんとも嬉しい1冊。

DVDたちは映画館で見たものばかりで買うのを悩んでたけど買ってしまった。
特に「プラダを着た悪魔」は主人公のアン・ハサウェイなんかより(なんか て!)
先輩秘書のエミリー・ブラントがまた見たくて買った。
あとは南極料理人で思いっきりケツを蹴られる堺雅人をもう一度見たかった。

岸本佐知子、タイトル買いしました。w ねにもつタイプなんてタイトル、いいなって。

買ったら買っただけでほっと落ち着いてしまわないで、
秋の夜長に全て飲み込みたいなと思います。
by tatsukobb | 2010-09-17 14:50 | 買い物