カテゴリ:つれづれ( 17 )

前回のブログで書いた通り、初めての人様のためのモノづくり。
「ただの手芸好き」として娘のために、友達の赤ちゃんのために、
値段の無いものを作ることはこれまで何度も経験があるけれど、
今回は売ってください!ということなので「値を付けるに値するもの」
こういう気持ちってスゴく不慣れ。商売人の娘なのに。
仕事に関してもそう、「いくらですかね~?」とかって弱腰。
値段をつけることのシビアさ、客観性と自信が私には足りない。

でもまぁ今回はいい機会だ。そう思うことで気持ちも変わるでしょう。
ボタンブレスレットと、屋号とロゴとしっかり作って袋に入れて渡そう、
そういう見た目にして体裁を整えて値のつくものとしての
顔を作ることも必要なんだろう。

b0203475_972881.jpg

できましたのがこれ。
若いくて素朴な可愛さのある明るい女子だったので、
白と赤と木のボタンメイン。星やキノコをアクセントに。
それと私が作るものに必ず入れようと思ったのは、鈴。
鈴の音がとても好きなのと「ここにおります」という気配を作りたい、
そういう小さい声を発するものを作ろうと、作ってる最中に思ったんです。
ボタンや布やリボンはどこかの誰かが作ったものだけど、
それをひとつにしたのは私。私が作りましたという声を届けよう。
うまく伝わり、届けばいいのですが。
[PR]
by tatsukobb | 2011-05-23 09:09 | つれづれ
b0203475_1544110.jpg

ぱらぷるさんに影響されて私も手作り熱が急上昇!
手芸部活動をしてはいますが、乗ってる時と乗ってない時の温度差著しく、
最近は朝が早くなった所為もあって夜は早く寝てしまうし、
昼に時間があれば昼寝をするというテイタラク。

だけどぱらぷるさんが作っていたボタンブレスレットに一目惚れ。
使い道の無かったボタンなどを引っ張りだしまして作り始めました…が!
思いに反して手持ちのボタンの穴の小さいことよ!!
使おう思っていたボタンが軒並み使えず、テンション下がるわ〜。
でもなんとかかんとか好きなグリーンをベースにしてしてみました。
使えなかったボタンの穴を埋めるようにブラ下がり系を加えたり、
鈴や片っぽ無くしたピアスとかも入れたりして楽しい仕上がり。

昨日飲み会につけて行ったら「これどこで買ったん?欲しい!」との声。
で、作ってあげることになりまして、買ってくれるとのこと。
価格設定どうしたもんか。そうなると袋に入れたい、そこにタグつけたい。
そうするとロゴ作りたい、中途半端なん作られへんし(本職やし)。
そもそも屋号とか無いしな、そこから?
簡単にできるとはいえ値段難しい〜商売っけだしていいもんか〜。
また作ったら載せますので、ご意見聞かせていただけませんでしょうか。
[PR]
by tatsukobb | 2011-05-16 15:09 | つれづれ
大変ご無沙汰しております。
ブログって、暇な時には書くことが無いもので、
忙しい今になって脱線したくて手を休めて書き込みたくなる…
そんな暇つぶし、いや暇はないのに、ごめんなさい。

b0203475_12134913.jpg

さて屋外で過ごせない梅雨と、過ごすのが億劫になる夏が来る前に
ピクニックでもしませんか?と声をかけて仲のいい友達が集まりました。
家の近所の桜ノ宮駅すぐそばの広場で6畳敷きのグリーンシートを敷いて
大人9名・子供3名で、プチピクニックというには結構豪華なピクニック。

何の相談もしていなかったのに料理もかぶらずお酒もたっぷり。
登山趣味の友達が小さなコンロでパンを焼きチーズを焼き湯を沸かし、
充実のピクニックになりました。バーベキューは準備も後片付け大変なので
なかなか「やりませんか?」とは言い出せないけれど、
ピクニックはいい!のんびり座ってほのぼの過ごせるだけでもありがたい。
子供達は一緒に遊んだり各々遊んだり楽しく過ごしてくれるので
随分ラクになったよねーと母たちは微笑ましくその姿を見ていました。
夏までにまた開催したいなぁー。ピクニック、おすすめです。
[PR]
by tatsukobb | 2011-05-16 12:14 | つれづれ
b0203475_0181587.jpg

長らくボブにしておりましたが、本日無事ヘアカットしてまいりまして、
ショートにしてきました。ボ部からの卒業です。

ティルダ・スウィントン的なクールなショートにしたいなと
前髪が伸びるのを待って待って待っていたのですが
そもそも似合うんか…と。あんなクールな顔してへんし!!と。
このところ読んでいた漫画に出てくる女子は素敵なショートをしていて
その颯爽とスッパリサッパリしている姿にも感化され、
格好いいショートな人はおらんかな、生身の女子で…
雑誌の中にはやはりロングが多く参考にならず、
撮りためてるHDを見ていたら梅佳代とか出てきて、
やっぱショートよな、黒髪でキリっとしてていいよなーと
徐に見た情熱大陸!TAOちゃん!!!これや!!
スタイルは違うけど、身長も10センチくらい違うけど、
私、TAOちゃんみたいになりたい!てことで写メ撮って
美容師さんにお見せしまして、お恥ずかしいことに。
久しぶりのショートになってみました!清々しい~いい気分!
これでピアスもいろいろ楽しめるわーアイメイクもキチっと張り切るわー

さようなら~ボブ!ありがとう~TAOちゃん。
[PR]
by tatsukobb | 2011-03-24 00:19 | つれづれ
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

毎日毎日テレビは報道し続け、確かなこと不確かなことが混乱し
情報の時差で混乱を極め、どの町も冷静さを失っています。
もしかしたら被災地の人たちが一番静かに列をなしているのかもしれない。
なので、だか、そうでもなくなのか無力感でいっぱいで、
ブログを書くような気分にもなれず、だけど勝手にそういう気分もなー
と思って今日久しぶりに書き込んでいます。くだらんつれづれを。

何ができるか、私には何もできないなー、お金も微々たるもんやしなー
と思っていたら松山千春の言葉がtwitterで目に飛び込んできました。
「知恵がある奴は知恵を出そう、力がある奴は力を出そう、
金がある奴は金を出そう、『自分は何にも出せないよ・・』
っていう奴は元気を出せ」
なんつーわかりやすい、ストレートの言葉か。

だから私は元気を出そうと、本屋とCD屋に行きました。
小説を読むほど集中はできないであろうと思い、漫画に手を出しました。
私は生涯まだ10作くらいしか漫画を読んだことがないので悩みましたが
まずは自分の勝手に沈んだこの心の救済のためです、
知らない世界にチャレンジです。手始めに東村アキコの「海月姫」。
試し読み冊子で読んで笑いのツボと絵のうまさに安心感を覚えました。
なので一気に6巻まで買いました。大人って素晴らしい!
絵がうまいので変なストレスもなく楽しみました。
が!まだ連載中ということで、先が気になってしゃーない!!
気分が落ち着かないので次の漫画を探しに出かけました。

私の「漫画番長」にメールしてオススメを聞いてみましたら返信メールで、
「タツコさんの恋愛傾向て、どんなん?」と来ました。
ただ漫画を買いに来てそんなことを聞かれるなんて!
漫画ってそういう領域に踏み込んでくるのぉ?「深夜食堂」みたいな
ほのぼのでもいいと思ってたので怯みましたがそこで恥を惜しんで、
「…私、本来は枯れ専です。」と返事しましたら送られてきたメールが
「じゃ『娚の一生』で!」と即答で帰ってきた。
「これいったい何て読むの?」ではありましたがさっそく検索、
「オトコの一生」と読むのだそうで、作者は西 炯子。

漫画のコーナーでウロウロウロウロ20分くらい過ごしました。
背表紙見てただけではどうやって探していいかわからん!
いっぱい出版元があるし作家別っていうのでも調べられずギブアップ!
こういう時はやっぱし店員さんに聞くの?
「あーこの人そうなんや、枯れ専なんやー」って思われなアカンの?…
そこまで考えんでいいかもしれんが私が店員ならニヤっとするよなー。
もうわからん、帰ろう…と「海月姫」を買ったコーナーへ行ってみると、
並んでるやないか!隣に!!娚の一生、全3巻完結!!ありがたい!

「娚の一生」。51歳の大学教授と35歳のOLさんの恋模様。
絵が甘くてちょっとファンタジックなところは気になるものの
デッサン力が高いのがわかる画力はスゴイなーと思う。
ラストに起こる大地震が今の状況とちょっとリンクしたんで
びっくりしたけど、けど、けど重要なポイントとして52歳の大学教授。
いやいや51歳なんて枯れてないし!!全然枯れてないし。
もう一回言う、全然枯れてないし!52歳なんかなんぼでもできるやん!
そういうのアカンの、枯渇してるっていうんじゃないとアカンの、私!と
さっそく番長にクレームをつけてしまいました。
で、結局「そんな枯れたの私興味ないもん!」と言われる始末で、
奨めようと思ってたけどコレも無理かな、
と「LOVE HATE LOVE」という52歳と28歳の恋愛ものを
教えてもらい買いました。もう、枯れ漁り。
期待しなかったこちらは話もシンプルで1巻完結。
絵は下手だなと思ったものの52歳が生き生きしてなく
おまけに萎びてたんで良かった。うん、つくづく良かった。

それにしても漫画って難しい。
話は好きだけど絵が好きでなかったらうまく世界に入り込めない。
小説のように頭の中で繰り広げられないから難しい世界。
だから好きな世界に出会うとグンとのめり込むのだろうか。
あー65歳くらいの男性と30歳くらいの女性の恋愛漫画ってないのかなー
オレを萌えさせてくれよ、ほんと誰か。笑
b0203475_1173511.jpg

[PR]
by tatsukobb | 2011-03-20 01:20 | つれづれ
b0203475_16543766.jpg

たまにはお化粧品のお話でもしなければ女子力が下がる一方なので
今日は私の好きな化粧品のお話を。

私が好きなコスメというのは基礎工事のほうじゃなくって外壁装飾の事。
基礎にはお金をかけたくないけど、装飾にはなんぼかかけてもいい…
という考え方です。
だって見ているだけでうっとりキレイで楽しいんだもん。
持ち物はほぼ100%見た目重視なので化粧品も同じ事。
パッケージが一番好みだったNARSをココ数年は偏愛しています。
お金のある時に買うだけなんでシーズン毎に買ったりはしません。
だってシーズンごとに好みは変わらないし、
そもそも壁が(顔が)変わらないんだから!

見た目が好み!と言ってもやはり発色が綺麗なのが好きなところです。
そして一番好きなのは2色コンビで入ってるアイシャドーの色合わせが
パターンも多いし、面白い組み合わせが多いという点。
金と紫の『王朝カラーコンビ(夫曰く)』は使う事を考えるよりも
先に買ってしまった色合わせでした。
日本のコスメでは売らない・売れないであろうチョイス。
使いやすい色合わせも売っているけど、そういう中に冒険がある。
仕事にもちょっと刺激をもらっている気がします。

とはいえ普段はフレッシェルとシュウ・ウエムラのルースパウダー、
マスカラとアイラインにちょっとチークか、
マジョマジョのチークもリップもこれ1本!な簡単メイクですが。w

しかしそろそろ基礎工事だって怠ってちゃいかん年頃なんですがね…
いやもうとっくに来てるさ。わかってるさ。
[PR]
by tatsukobb | 2011-01-26 16:58 | つれづれ
b0203475_1452049.jpg

パスワードを忘れるほどにご無沙汰してしまいました。
年末の慌ただしさが正月休み済んだ途端またやって来て、
今ようやっと過ぎ去ったという感じです、あー落ちつきたい。

最近、花をよく買います。安い花屋ができたからです。
5本300円、10本500円コーナーがある市場の中の花屋さんで、
目新しい花は無いし、オサレ度0%ですが兎に角長持ちする花が沢山手に入ります。
常連のオバちゃん曰く「菊なんか水揚げ上手にしたら飽きるほど保つ」。
それに仏壇用みたいな花の中から選び抜くのも楽しい作業です。

今日はダリア(この花は一輪売りコーナーで250円)がキレイだったので
それに合わせてマイブームの奇抜カラーでアレンジしました。
チューリップとかを無造作にドバッと大量生けするのも好きですが、
今はバランスを見て剣山に生けるのが気分です。

金木犀とか百合とか、花の香りは鼻について嫌いなもののほうが多いけど、
春めいてくるとフリージアが店頭に出るのが楽しみ。
フリージアの香りが私の春の香りなのかもしれません。
b0203475_14522697.jpg

[PR]
by tatsukobb | 2011-01-20 14:52 | つれづれ
b0203475_20125637.jpg

新年あけまして2日目。
たった今、我が両親と妹家族が帰って祭りの後という感じです。

元旦は夫の実家へ帰って、おせち→洋菓子→春日大社→しゃぶしゃぶ→和菓子。
2日の今日は天満宮→おせち→洋菓子→すき焼き→和菓子。
元旦はほぼお屠蘇だけしか飲まず(夫の家はあまりお酒を飲まない!!!)、
うってかわって本日はお屠蘇とビールを延々飲んでいい感じです。あー飲んだ食った。

それにしても2010年は早かった。
春から新規で始まったレギュラーのお仕事、それに連なって同系のお仕事、
継続させていただいているお仕事、人の繋がりに感謝感謝の一年でした。
14年この仕事をやってきて、やっと叶った服飾関係の仕事、
できるだけ長く続けたい。いや、続くように頑張りたい。いや、頑張ります!

2010年は夫さんにも花奈にも、両親にも友達たちにも仕事関係の皆さんにも
「感謝だわぁ」と思う事が多い年でした。
2011年は人のご縁に助けられるばかりではなくて
私も何かできたらいいのになと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tatsukobb | 2011-01-02 20:13 | つれづれ
b0203475_1112015.jpg


ボブにしてもうカレコレどんぐらい?
バッサリやったのは2009年の1月だったように思うけど、
そっから徐々に短くしたりパーマにしたり前髪を短くしてみたりで
私の身長に合ったサイズ感はボブなんだなと気に入ってはいるのだけれど、
まーこう長く続くと飽きまするよね。
気に入ってはいるのですよ、ボブ。でもこの安定を破壊して新しい可能性を…
ボ部を退部する気はないけれど、ちょっと違う部活での可能性も見いだしたい。みたいな。

で最近Tilda Swintonの髪型が気になって仕方がないんです、
あのアンドロジナスな雰囲気にピッタリのショート。
私には全くない要素ですけどね、アンドロジナスなんてのは。
それにバッチリ東洋系の凹凸乏しい面構えです。
でもでももうちょっと痩せてスラッとしたらショートもアリなんじゃないか?
って思うわけです。頬が落ちて顎がパツッと出れば…希望ですけれど。

この週末からまたスープダイエットを敢行して結果によっては
2011年からキリリとショートになるかもしれません。
もう夫がショート嫌いかしら?なんてのは最早どうでもいい相談だぜ。
あ、しかしまだ前髪の長さが足りねぇ〜。年末は保留か〜。
[PR]
by tatsukobb | 2010-12-14 11:03 | つれづれ
b0203475_1631213.jpg


オランダ在住ぱらぷるさんのブログで紹介されていた「Lula」という雑誌の
Ask me no questionsというコーナーがバトンとして回ってきました。
久々のバトン、どこまでも苦手な英語ですがなんとかやってみます!

Favorite room?
Kitchen and Rest room

Favorite mistery?
Män som hatar kvinnor by Stieg Larsson

Favorite flower?
Anemone

If I gave a medal right now, what would be for?
The husband-and-wife fight has not been done.

Night or Day?
Night

Favorite film star?
Phillp Seymour Hoffman,Tilda Swinton,Kristin Scott Thomas

Favorite music instrument?
Cello

Thunder or Lightning?
Both

Tea or Coffee?
Coffee

Wine or Beer?
Beer

Monday of Friday?
Friday

Hats or Scarves?
Scarves

Rain or Sun?
Sun

Cats or Dogs?
…If anything,Cats

Beatles or Rolling stones?
Beatles

Favorite season?
Winter

Favorite name?(and it cannot be your own)?
Sarah/Amber/Cate/Hanna
Japanese name :Tamaki/Madoka

What characteristics do you most envy in others?
Crude

Favorite funfair ride or all time?
merry-go-round


サンキュー!ぱらぷるさん、楽しいバトンでした。
そしてサンキュー!エキサイト翻訳!!w
いやはや意味わからん質問もありましたが何となくで答えました。
感じて読んでください。すみません。
それにしてもこの雑誌「Lula」が気になって結局本屋で買ってしまいましたよ。
久しぶりの洋書、やっぱしトキメクなー。いいなー。
(画像は好きな女優さんTilda Swinton)
[PR]
by tatsukobb | 2010-12-03 16:32 | つれづれ