<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

前回のブログで書いた通り、初めての人様のためのモノづくり。
「ただの手芸好き」として娘のために、友達の赤ちゃんのために、
値段の無いものを作ることはこれまで何度も経験があるけれど、
今回は売ってください!ということなので「値を付けるに値するもの」
こういう気持ちってスゴく不慣れ。商売人の娘なのに。
仕事に関してもそう、「いくらですかね~?」とかって弱腰。
値段をつけることのシビアさ、客観性と自信が私には足りない。

でもまぁ今回はいい機会だ。そう思うことで気持ちも変わるでしょう。
ボタンブレスレットと、屋号とロゴとしっかり作って袋に入れて渡そう、
そういう見た目にして体裁を整えて値のつくものとしての
顔を作ることも必要なんだろう。

b0203475_972881.jpg

できましたのがこれ。
若いくて素朴な可愛さのある明るい女子だったので、
白と赤と木のボタンメイン。星やキノコをアクセントに。
それと私が作るものに必ず入れようと思ったのは、鈴。
鈴の音がとても好きなのと「ここにおります」という気配を作りたい、
そういう小さい声を発するものを作ろうと、作ってる最中に思ったんです。
ボタンや布やリボンはどこかの誰かが作ったものだけど、
それをひとつにしたのは私。私が作りましたという声を届けよう。
うまく伝わり、届けばいいのですが。
[PR]
by tatsukobb | 2011-05-23 09:09 | つれづれ
b0203475_1544110.jpg

ぱらぷるさんに影響されて私も手作り熱が急上昇!
手芸部活動をしてはいますが、乗ってる時と乗ってない時の温度差著しく、
最近は朝が早くなった所為もあって夜は早く寝てしまうし、
昼に時間があれば昼寝をするというテイタラク。

だけどぱらぷるさんが作っていたボタンブレスレットに一目惚れ。
使い道の無かったボタンなどを引っ張りだしまして作り始めました…が!
思いに反して手持ちのボタンの穴の小さいことよ!!
使おう思っていたボタンが軒並み使えず、テンション下がるわ〜。
でもなんとかかんとか好きなグリーンをベースにしてしてみました。
使えなかったボタンの穴を埋めるようにブラ下がり系を加えたり、
鈴や片っぽ無くしたピアスとかも入れたりして楽しい仕上がり。

昨日飲み会につけて行ったら「これどこで買ったん?欲しい!」との声。
で、作ってあげることになりまして、買ってくれるとのこと。
価格設定どうしたもんか。そうなると袋に入れたい、そこにタグつけたい。
そうするとロゴ作りたい、中途半端なん作られへんし(本職やし)。
そもそも屋号とか無いしな、そこから?
簡単にできるとはいえ値段難しい〜商売っけだしていいもんか〜。
また作ったら載せますので、ご意見聞かせていただけませんでしょうか。
[PR]
by tatsukobb | 2011-05-16 15:09 | つれづれ
大変ご無沙汰しております。
ブログって、暇な時には書くことが無いもので、
忙しい今になって脱線したくて手を休めて書き込みたくなる…
そんな暇つぶし、いや暇はないのに、ごめんなさい。

b0203475_12134913.jpg

さて屋外で過ごせない梅雨と、過ごすのが億劫になる夏が来る前に
ピクニックでもしませんか?と声をかけて仲のいい友達が集まりました。
家の近所の桜ノ宮駅すぐそばの広場で6畳敷きのグリーンシートを敷いて
大人9名・子供3名で、プチピクニックというには結構豪華なピクニック。

何の相談もしていなかったのに料理もかぶらずお酒もたっぷり。
登山趣味の友達が小さなコンロでパンを焼きチーズを焼き湯を沸かし、
充実のピクニックになりました。バーベキューは準備も後片付け大変なので
なかなか「やりませんか?」とは言い出せないけれど、
ピクニックはいい!のんびり座ってほのぼの過ごせるだけでもありがたい。
子供達は一緒に遊んだり各々遊んだり楽しく過ごしてくれるので
随分ラクになったよねーと母たちは微笑ましくその姿を見ていました。
夏までにまた開催したいなぁー。ピクニック、おすすめです。
[PR]
by tatsukobb | 2011-05-16 12:14 | つれづれ