人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年の映画ベスト5。

2010年の映画ベスト5。_b0203475_15171930.jpg

年明けは暇だったので順調に映画館でもDVDなどでも映画を見る時間がありましたが
春からは仕事が忙しくなったおかげで伸び悩み、結局今年は14本。
一カ月に1本強、DVDやCSも観てるから月に2本くらいは観ている計算。

では、観た順に書いてみます。
(500)日のサマー
誰がため
かいじゅうたちのいるところ
Dr.パルナサスの鏡
ずっとあなたを愛してる
シャネル&ストラヴィンスキー
NINE
告白
クレイジーハート
インセプション
ヤギと男と男と壁と
借りぐらしのアリエッティ
トイレット
ラストステーション

洋画12本、邦画2本。 今年は邦画、あんまし響かなかったな。
ベストテンを選ぶにはちょっと数が少ないのでベスト5くらいにしておこうかな。
1:ずっとあなたを愛してる
2:インセプション
3:(500)日のサマー
4:告白
5:トイレット

というあたりでしょうか、1位以下の4本は日によって変わるってくらいに互角の4本。
インセプションは吃驚したしサマーは見どころ満載で楽しかった。
告白は今まで見たこと無い日本映画の凄味があったし、トイレットは荻上監督作で一番!。
だけど1位は抜きん出て好きな映画です。派手さはないけどジーンとジワーと染みてきます。
邦題の所為で「なんだこれ?」と思われるんじゃないか?と思うんだけど、
たぶんそのまま訳してるんじゃないかな?
Il y a longtemps que je t'aimeって言います。

さて、2011年はどのくらい映画を見に行けるのだろう。
もうすでに観たい映画はいくつもある!
仕事と家事の合間に私の時間を上手に作れますように、
そしてスバラシイ映画に沢山巡り会えますように!
by tatsukobb | 2010-12-29 15:18 | 映画